BLOG

iOS6**のままだとアプリや操作面のから問題もでるので、iOS9**にアップグレード

簡単に出来る予定で、iPadだけで気軽にアップデート操作・・・

で・できないだと!?

【アップデートを検証できません】


考えられる原因1:Wi-Fi接続が解除されて先に進めない?
考えられる原因2:32bitアプリまたはiOS9に対応できないアプリが入っている


次の手段だ!

パソコンに繋いでiTunesでアップデート作業を開始!

手順はアップルのサイトを参照しました。

パソコンにつないでアップデート開始

途中までは進んだのですが、固まったようにウンともスンとも反応しない状態に!


泣く泣くiPadを再起動

おー進んでるぞぉ~お・お・お?
「エラーコード2009」

アップルでは純正のケーブルの利用ANDパソコンの再起動をすれば直るかもって書いてあるので、そのとおりにやりました。やりましたとも!

「デバイスが見つかりません」

うぬぬ

助けてくださいグーグル先生

「iPad復元 デバイスが見つかりません」

見つけました!

アップルのサイト

iPhone、iPad、iPod touch をアップデート/復元できない場合
デバイスをリカバリモードにして設定し直す

手持ちの機器だと、ホームボタンと上部ボタンを同時押し

★画面が消えても離さない
★アップルマークがでても離さない
★iTunesに接続 画面が出たら離す

iTunesの画面に「iPadリカバリーモード」が表示


よし!!

復元作業を開始して・・・

IOSを最新版にして完了(初期化されますのでご注意)




iPadのアプリを消してアップデートすればもっとすんなりといったかもしれませんが、今回は写真や音楽で空き容量がなかったので、リセットしてからの作業でさらに簡単にできたかも!



「ねとらぼ」さんの記事です

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1801/21/news007.html

説明しようとすると、意外と難しいOSの説明が良いですね

高校生くらいまではスマホで十分かなとは思いますが、大学や社会人になってから、仕事とパソコンを平行して覚えるって大変な思いをするよりは学生のうちから使えるようになったほうが負担がすくないかも!

LINEスタンプの申請が8個から可能になっていたので、クリスマス用のスタンプを作って申請してみました!

通るかな~、リジェクトくるかな~

わくわくドキドキの期間が始まりました(笑)


直接の関係はありませんが、チラシが入っていたのでご紹介

官公庁や企業でリース終了した型落ち品を、一般の方向けに譲渡するイベントがあるようでご紹介させていただきます。

ノートパソコン 26000円~

11月25日~27日:商工会議所ビル(アイムビル)

25日:11時~13時・15時~16時30・17時30~19時
26日・27日:11時~13時・15時~16時30

※日によって開催時間が違うようなのでご注意ください。


私なりのチェックポイント

保障期間と内容の確認
(リサイクル品なので、メーカーではなく販売店の保証になります)

ワープロ・表計算・プレゼン
(マイクロソフト社ではなくキングソフト社のものが多く、機能面でもほぼ変わらないがマイクロソフトのテキストを利用して勉強すると若干の差異がるので注意が必要)

画面に傷がないか確認

キーボードの色剥げ

企業や官公庁で使っていたので、基本的に美品が多く入門用やセカンド(2台目)としてお勧めです。リサイクル品なので壊れたら諦めるくらいの心構えで購入するのがよろしいかと思います。

筆グルメ24では、差出人と印刷の画面が新しくなりましたね

【差出人】

以前のバージョンは左側にタブがありましたが、今回はプルダウンメニューで選択できるようになりました。

こちらのほうが、直感的に分かりやすいように思えます。


【印刷】

プリンタで印刷するとセブンイレブンの印刷サービスでの印刷を選択する画面が最初にでてきます。
※他のコンビで買ってきたのですが、OKなのでしょうか?(笑)

印刷実行ボタンがものすごく分かりやすい場所に表示されました!

※いままでは隅っこに表示されて、見つけにくかったのでこれは良いですね

iPhoneはOSをアップデートするたびに新しい機能が追加されていきますね

今日は標準のカメラアプリの中にある「パノラマ」を使って撮影してみました!

鹿児島県庁の展望フロアからの撮影です。左手に鴨池球場、右手に鴨池フェリーの港がちょこっと見えているかなっといった感じです。


(1)カメラアプリを起動して、画面を右にスワイプ(スライド)すると「パノラマ」に切り替わります。

(2)◎の撮影ボタンをタップすると撮影が始まります。

(3)スマホのカメラレンズをゆっくりと右に向けていくとパノラマ撮影になります。

(4)もう一度撮影ボタンをタップして終了します。

撮影できましたか?

垂幕や横断幕みたいに印刷したいものありませんか?



横断幕や垂幕

ウェルカムボードやウェディングボード

お店前に置くメニューボード

好きな写真や絵をポスターにして部屋に貼る

等々・・・使い方はアナタ次第



パソコン教室だからできるサービス

データ(写真)をお持ち頂ければ、教室で一緒にレイアウトを作ることができます。

デジカメ、スマホのデーター(写真)

プリントした写真

入れたいセリフ

などの必要なモノをお持ちください


料金のご案内

レイアウト作成費

◆一緒に作成する場合 5000円 ~

データ持込の場合

◆(印刷手数料として) 700円/1m ~

印刷費用(A1ノビ:610mm幅のロール紙・白) 用紙・インク代込み

◆普通紙(少し厚手のコピー用紙のような紙) 1000円/1m

◆厚口コート紙(しっかりした厚みの紙)【New】 2000円/1m

◆クロス(薄手のビニール素材の布) 2700円/1m

事前にファイルをメールでお送りいただける場合は以下のアドレスにお願いします。

togami★slow-step.biz

★を@にしてください。

ご利用いただける大判プリンタ

Canon imagePROGRAF iPF6400SE

キャノンのホームページはコチラ



Print Plug-In for Officeをインストールすると、ワード、エクセル、パワーポイントから、そのまま大判出力できます。

Wordは3.5m(3500mm)くらい、PowerPointは8m(8000mm)くらいまでの長さの印刷が可能です。

Print Plug-In for Officeのダウンロードはコチラ

◆Excelでの使い方ムービーはこちら

◆Word・PowerPointでの使い方ムービーはこちら

※動画にある印刷プレビューはプリンタに接続しないと使えません。


制作例(横幅610mm×高さ2000mm)

パソコンの設定

格安で販売されていたパソコンを買ったのに初期設定(テクニカル)費用が高い!とお困りではないですか?

購入してから「初期設定(セットアップ)はどうされますか?」と聞かれ

初めてパソコンを買う際に驚かれる方もいらっしゃいます。電源を入れたら、すぐに使えるモノだと思ってましたなんて話がよくあります。

実は、パソコンは使えるようになるまでに「Windowsの認証、初期設定」「アカウント・メール作成・登録」「アップデート・最新の状態まで更新」「Office(ワード・エクセル)のライセンス認証」「プリンタ設定」「インターネット接続設定」などなど、結構やることが多いことがあります。

自分でやるのも一つの選択です。初期設定(セットアップ)の方法の書いた本が付いていたりするので、1日かければ出来るかもしれませんが専門用語も多いので、なかなか大変かもしれません。

この作業費用が・・・

設定内容にもよりますが、家電量販店で約3万~5万くらいかかります。

「高い!」と思ったらお電話ください。

せっかくパソコンをお得に購入したのに、作業費用が高いなんて意味がありませんよね!

初期設定(セットアップ)費用もお得に済ませませんか?当教室なら5000円から承っています。

パソコンのトラブルなどの問題

鹿児島市でパソコンに困ったら、パソコン教室スローステップへ

内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)から、大人から子供までみんなが安心してネットを使えるようにサイバーセキュリティの基本的な知識を紹介した「情報セキュリティハンドブック」が電子書籍で発行されました。

・サイバー攻撃ってなに?

・セキュリティの話

・ウェブ(ホームページ)を安全に利用する

・スマホ、パソコンのトラブル対処

・被害にあわないために

などなど、これからのネット社会に対応した内容が掲載されています。

挿絵も多くつかわれており、無料で利用できるので、この夏休みに親子で勉強するよい教材だと思いますよ!

こちらのサイトから閲覧することができます。

https://www.nisc.go.jp/security-site/handbook/index.html

1ヶ月でパソコンを使えるようになりたい!

と、ご相談いただくことがありますが、ご本人次第なので「出来ます!」とは返事しておりません。

初めにこんなこと聞いています。

  • 現在どのくらい操作できますか?
  • 1ヶ月で何回ほどレッスンを受けることができますか?
  • 自宅で復習できますか?

などお話しをして、出来るとこまで一緒に頑張らせてもらってます。

ここで大切なのは復習!教室でレッスンを受けられると出来たつもりで満足される方が多いのです。家に帰ってからできるかがポイントです。同じコトを3回繰り返して「バッチリ!」といっていただきたのです。なので、本当に身につけたければ教室の2~3倍の時間を家で頑張る必要があります。


私自身、夏休みの宿題を8月31日にならないと取りかからない人間なので、無理に復習を勧めてはいませんが、ご相談された方の「1ヶ月」が「8月31日」だと思って頑張っていただいてます。


パソコン教室以外でのパソコンの勉強

今時は本屋に行けばたくさんのテキストがあります。まずは、テキストを見ながら独学ですすめながら、わからないところだけパソコン教室で聞くといった方法もあります。(この場合マンツーマンレッスンになることがあります)


勉強を効率よくすすめるために

タッチタイピングを覚えてください!仕事でも役に立ちますし勉強中の効率もあがります。
おすすめはマイタイピング

はじめに50音順入力 http://typing.twi1.me/game/133 で60秒を切るようにがんばってみてください。

光の反射をつかって陰の具合を調整してみました。

天井には普通の照明があります。


普通に撮影


光を反射して撮影

撮影道具 100円ショップで準備
(1)スマホを立てるスタンド×2個
(2)厚紙の白い紙(ボール紙)×2枚

こんな感じでセッティングして撮影しました!
照明器具があるともっと面白く撮影できるとおもいますよ!

インターネットをしていたら画面が↓こんな感じで小さくなったって困ったことありませんか?

キーボードの〔Ctrl〕を押しながら、マウスのホイール(ころころ)を回すと画面が縮小拡大するので、画面を見やすい大きさに戻すことができます!

普通の画面がこちら↓

小さくなる原因は色々ありますが、一番多いのはノートパソコンで気づかずにタッチバッドに手が触れて小さくなること多いようです。


このテクニックワードやエクセルで画面を拡大縮小するのにも役立ちます